最悪

この間、最悪なことがあったので記しておきたいと思う。

俺はBURGER NUDSというバンドが好きで、この間もクソ落ちていた時にBURGER NUDSを延々聴いていた。若干精神が安定してきた時、ふと「海を見ながらBURGER NUDSを聴いたら最高なんやねえか?」と思った。夜の港の、よくわからんブロックに腰掛け、波打つ様子を見ながら爆音でBURGER NUDSを聴く。最高に浸れる。しかしその日はもう夜も更けていたので寝た。

www.youtube.com

次の日の18時、俺は最寄駅のホームに立っていた。むろん海に行くためだ。電車がホームに滑り込んでくる。乗り込む。調べたところ、神奈川県の茅ヶ崎という場所が良さそうだったのでそこに行くつもりだった。電車でたっぷり2時間かかる。電車の中で俺は、正直期待感に胸を膨らましていた。海で聴いた時の最高具合を高めるため、その日一日BURGER NUDSをめちゃくちゃ聴きたい気分だったが我慢していた。

ついに茅ヶ崎駅に着いた。電車を出る。すると俺を待ち受けていたのは割と栄えている街だった。この時点でだいぶイメージと違っていた。俺はもっとのんびりした田舎な感じを想像していた。駅もクソでけえ。まあこの時点では「あれ?割と栄えてんなー」ぐらいだった。ここで弁解しとくと俺はマジで地理がわからんくてどこが栄えているとかそういう情報が全く無く、茅ヶ崎が湘南の一部に入っていることすら知らなかった。のでしょうがない。

20分ぐらい歩いて海に面した道に出た。とんでもない広さの道だった。4車線ぐらいあり、次から次へと轟音を響かせて車が通過していく。駅に降りてからここまで、全部がイメージと違う。もうここ、都会やんというのは薄々勘づいていた。それでもここまで来たからにはという思いで海に出れる場所まで歩いた。

海が見えた。その日は暴風注意報が出ていてありえないぐらい海が荒れていた。闇の中砂浜に打ちつける猛り狂う波に俺は完全に臆してしまった。暴風の中なぜかビーチで数人の男女が花火みたいなことをやっている。めちゃくちゃ萎えてきていた。

それでもビーチじゃなく漁港に行けば何とかなると思いまた歩いた。すると向こうの方から怪獣の鳴き声みたいな爆音が響いてきてこちらに近づいてきた。なんやなんやと思っていると暴走族だった。それも数十人とかじゃなく数千ぐらいの大軍団だった。二人乗りのバイクが爆音を鳴らしながら車と車の間をすり抜けていく。それが絨毯爆撃みたいにエンドレスに続く。地獄だった。あんな暴走族って今もおるんやと思った。

歩いていると見る見るうちに風景が「都会の海」に変貌していくのが分かった。俺は本当に田舎の海しか行ったことがなく、湘南と言われても明浜シーサイドサンパーク(俺の地元の隣町のビーチ)ぐらいやろうと勝手に思っていたのだが、巨大なビルがボーン!!とあらわれ、ガストあるわ結婚式場あるわデカホテルあるわで完全に都会の海を舐めていたことを知った。

漁港に着いた。しかし何か金網のようなものが張ってある。見ると改修工事中で港には入れなかった。とぼとぼと道路に戻った瞬間、ドパーン!!!!とものすごい音が鳴り、空に花火が打ち上がった。それを見た瞬間にもう帰ろうと思った。暴走族の列は俺が帰る時もまだ続いていた。駅に戻って脳死状態で電車に乗り込み帰った。

以上です。こんな最悪なことあるんやなと思いました。